Nothing New

楽に楽しく生きれたら幸せ

一人暮らしをはじめました

8月から、実家を出て一人暮らしをはじめた。 実家でも家事はあらかたやっていたから生活は不自由していないんだけど、部屋の家具に悩まされている。本棚とテレビ棚、あとはPCデスク。うじうじと悩んでばかりいて、気がつけば一人暮らしも二週間目になってし…

ラズパイ奮闘記 (7) GPIOコマンドを調べてみる

WiringPiの導入が一通り終わったところで、今後頻繁に使うであろうGPIOコマンドを調べてみます。またしても本家サイトの和訳コピペですがご勘弁。WiringPi本家サイト(英語) projects.drogon.net 基本コマンド GPIOコマンドの一覧を見るコマンド(ややこし…

ラズパイ奮闘記 (6) WiringPiの導入について

LチカをやるにあたってさらっとWiringPiを使いましたが、WiringPiの導入については触れていませんでした。入れなおす度に調べるのも面倒なので、さらっと導入について書いてみます。本家サイトに導入方法載っていたので、手短に和訳してみます。WiringPi本家…

ラズパイ奮闘記 (5) wiringPiを使ってC言語でLEDを点滅させる

すこしRedmine導入で寄り道してしまいましたが、いよいよC言語でGPIOの制御にチャレンジします。手始めに、マイコン界のHello Worldと呼ばれるLチカをやってみます。意気込んではみるものの、まったく知らないので、またもや先人の教えにお世話になります。 …

ラズパイ奮闘記 (4) ラズパイにRedmineを入れてみる

本当ならLチカやる予定でしたが、ちょっと路線変更してRedmineを導入します。実際の業務でも使っているし、進捗管理の練習になるかなぁと思いまして。 知識皆無の状態からのスタートなので、まずは記事に起こして手順を確立させます。躓く可能性大なので、今…

ラズパイ奮闘記 (3) 怒涛の初期設定編

さくっと初期設定を済ませます。自分向けに残した雑記メモなので、たぶん足りてない設定もあるとは思いますが、必要に応じて設定すりゃあなんとかなるはず。 あと、Raspbian JESSIEのバージョンによって設定項目の名称や場所が違うことがしばしばあるため、…

開国宣言

昔から人の輪に加わるのが苦手な子だった、と昔母から聞いたことがあった。幼稚園では園庭でサボろうとしていたらしいし、嫌がるがあまり突発的な行動が多く、当時母は手を焼いていたしい。その節はご迷惑をおかけしました、ぺこり。 でも、母の言う「人の輪…

ラズパイ奮闘記 (2) Raspbian導入編

さてさて、OSインストールはじめます。 まずは本家サイトからmicroSDに焼くためのOS、"Raspbian"をダウンロード。 www.raspberrypi.org たぶんSSH接続だからGUI操作をすることはほとんどないだろうけど、念には念をいれて"RASPBIAN JESSIE WITH DESKTOP"を選…

ラズパイ奮闘記 (1) SDのフォーマット編

職場のOJTで、ラズパイを使った自宅開発をするよう命ぜられたのが半年前。家でぽちぽち弄ってはみたものの、なかなかちゃんと勉強できていない今日この頃でございます。 OJTもあと半年したら成果発表しなきゃだし、ここらで仕切りなおさねば! ということで…

フロントシングル化計画 (1) ~下調べ~

スプロケットが大分擦り減っていたので、新調がてらにフロントシングル化をやってみようと思う。思いつきでやるにはちとハードルが高いので、まずは下調べ。 メリット 見た目がスッキリする フロントディレーラがない分、メンテナンスが楽 変速時のメカトラ…

audio-technica AT-SP45

祖父の家で放置されていたジャンクスピーカーを、見よう見まねでレストアしてみた。と言っても、実際にやったのは、分解清掃とコンデンサの半田やり直しくらい。ある程度直ったところで、Amazonで安価な中華アンプ"Lepy LP-2024A"とAmazon Basicのスピーカー…

近況

先輩上司の屍を超えて勝ち取った有給の午後、一人吉祥寺を意味もなく歩いた。こんなに気楽な平日を過ごすのは、休講日でアルバイトもない学生の頃以来、久しくなかったように思える。実に気楽でよろしい。 人通りのまばらな水曜午後の商店街をぼんやりと歩い…

手札はまだ揃わない

強がって張ってはみるものの、やっぱり上司のパワハラもどきの物言いには辟易する。内容がまとまらないうちに指示を出すもんだから聞く側はただただ惑わされる。なんとか意図を汲んで資料作っても、言ってることが二転三転していてまともに受け取って貰えた…

週末

6月3日に誕生日を迎えた。何も変わったことはないけど、節目を迎えたことがただただ純粋に嬉しい。十数年前のホームページのキリ番達成に似ているなあと思う。 この週末は、前々からやりたかったけど時間がなくてできなかったギターのレストアを始めてみたり…

社会人と金曜日

今週のお題「ブログ川柳」 「金曜日 ひとりで飲むのが ルーティーン」 とんちもひねりもなくて、ただの近況報告になってしまった。ミス。

いくじなし

傷つくのを恐れていちゃあ、何も進歩せん。ノーペインノーゲイン。 何も行動を起こさないのは、死んでるのと同じ。

技術

就活生だったほんの三年前、今の仕事に就けば、健康で文化的な最低限度の生活を営める程度の給料と、興味のある勉強ができると思っていた。その予想は給与面ではおおよそ当たってはいたけれど(本当に最低限度の生活)、勉強に押しつぶされそうになる現実は…

連絡手段

ようやく一日ひと段落したからLINE返信しようと思ったが、ない。カバンにもポケットにもない……、どどどどうしたものかかか — ㅤ (@allegretter) 2017年5月14日 愛用のiPhoneを休日の帰りがけに失くしてから、早二週間が経った。 僕自身から連絡を取ることは…

少林足球 (邦題 : 少林サッカー)

仕事の後は、スカッとする映画が気持ちいい。 少林拳の使い手である主人公・シンが兄弟子らと共に立ち向かう姿が、シリアスに、時にコミカルに描かれる。表現過剰なくらいCGは使われているけど、そこがまたこの映画には合っていて良いと思う。 随分と昔の映…

秋葉原

人生初のプログラム勉強会に参加してきました。 weeyble-iot.connpass.com OJTでRaspberry Pi 3Bを使った自宅開発をやることになったはいいものの、文卒にはちいとハードルが高く、MacBookでリモート接続してC言語の勉強をする程度。(っていうか、別にラズ…

千歳船橋

まだ五月だというのに、今日は暑くて仕方ない。肩にはリュックサックの汗がじんわりと滲むし、こういう時に限ってネイビーのTシャツを着てしまったし、いつも通り無駄なものを詰めすぎて荷物は重い。寝不足の身体には少し堪える。 休日のマクドナルドは、良…

サチモス

車のCM曲でサチモスの存在を知った、食わず嫌いしてあまり聴かなかった。どこかスカしているのが好きじゃなくて、最初に耳にしてから二ヶ月ほど避けてた。 渋谷で1時間ほど時間を持て余した日があって、スクランブル交差点に面した渋谷TSUTAYAに寄ってみた…

迷子は一人じゃ進めない

昨日の話のつづきになるのだろう。 僕はマルチプレイヤーになりたかった。いろんな趣味に精通して、どれもそつなくこなれちゃう、スーパーマン。独力で前に進める、エネルギッシュな人に憧れていた。 自分の限界を自分で決めるのはどうかとは思うけど、実際…

迷子

本当に好きなものはなんだろう、などとつまらないことに悩まされている。 何となく好きなものなら、そらで言える。写真、音楽、自転車、登山、部屋掃除、散歩、などなど。挙げればキリがない。 多くのことに興味を持つことは決して悪いことではない、視野が…

GIANT escape R3 custom

買った時とは随分と様子が変わりました。 GIANT。 中華製パチモンのカーボンサドル。本家TIOGAはちょっと高かった。 SCOTT CR1のフォークを移植したので、コラムが異様に長い。早く切らねば。 STRはサムシフトの旧SORA。ちょっと変速が怪しい フロントはキャ…

デジャブ

そういえば、この前もはてなブログを再開しようとおもった時は渋谷にいて、雨が降っていた。渋谷に雨が降ることとブログを書きたくなることの因果関係は分からないけれど、一つのきっかけになったことには変わりない。(3分)

ハコハコ

後輩と飲んだ日の帰り道、暗い路地にポツンと明かりが灯っている店があった。入るまで何の店か分からなかったけど、どうやらギリシャ料理のレストランカフェとのことだった。 手書きのメニューはぬくもりがあって、初めての店なのに懐かしい感じがした。ギリ…

パリ

仕事帰り、渋谷を散歩してみた。特に目的もなくてくてくと歩いていたが、散歩するにしては今日は風が強くて寒かった。このまま帰ってしまおうかとも思ったけど、せっかく駅から出たのだからこのまま帰るのも勿体無い。前々から気になっていた喫茶店のパリに…

エルブレスでColumbia福袋を買ってみました

エルブレスの店頭でたまたま売っていたので、つい買ってしまいました。お値段、10000円でした。

リオ

蒲田での勤務最終日、定時でタイムカードを切った。このまますぐに電車に乗って帰るのも寂しいと思った。何か思い出を作りたくて喫茶店を探してみた。ここ最近、何かにつけて喫茶店を探してしまう。西口の商店街を少し進んだところにある、リオに寄ることに…