Nothing New

楽に楽しく生きれたら幸せ

20160710

f:id:allegretter:20160710225629j:plain

  近所のサイクルベースあさひで買ってから早2年が経ちました、愛車のescape。

 あれから随分と弄ったので、ここで一回、現状整理。

 

  ロードバイクが欲しいけどそんなお金は無かった当時大学二年生の私、とりあえず速く走れる自転車が欲しかったので、予算6万円を握りしめてチャリ屋に行き、一番派手なescapeにインスピレーションを感じてその場で購入。(今は気に入ってるからいいけど、不通最初に買う自転車の色じゃないよね)
 

f:id:allegretter:20160710232239j:plain
(購入二ヶ月後あたり。多摩湖までサイクリング)

 サイクリングの楽しさに目覚めてからというものの、東京タワーや横浜赤レンガ倉庫、川越の蔵屋敷、秩父などなど、休日は東京近辺へとせっせと自転車を漕いでいました。

 筋肉痛を乗り越える度にだんだんと走る距離が伸びていき、escapeのスペックに満足しなくなってきて……。

 

f:id:allegretter:20160710233324j:plain

 一年後には、フラットバーからドロップハンドルに変わってました、一大事件。

 ロードバイクが欲しいけどそんなお金は無かった当時大学三年生になった私は、ヤフオクでsoraコンポの中古を漁って手頃な完車外しを落札し、自分で弄ろうと思ったはいいけど苦戦して、なんだかんだで泣きながらチャリ屋に駆け込み、教えてもらいながらなんとか改造。なんで廉価スラムコンポなんだクソ死ねって言ったのも今となってはいい思い出。(でもいらないから換装後すぐに売却した)

 そしてドロップ化してから三ヶ月後あたり、ホイールを純正からWH-500に換装。(いい写真がなかった)28cにうんざりし、念願の23cデビューを果たす。通称鉄下駄ホイールと呼ばれてるやつだけど、純正激太リムに比べたら雲泥の差。走るのが軽いのなんのって。

 そこからは大きな変更はあまりなくて、サイコン・ボトルケージ・サドルバッグがなくなって、シートポストキャリアとスマホホルダーを加えたくらい。あとはシートクランプを純正から黒無地に変えたくらいかな。大した変更点はないね。

 そんなこんなで改造遍歴を以下にサクッとまとめてみました。

 

フレーム: ALUXX-Grade Aluminum OLD130mm (S:465)
フォーク: Cr-mo

BBセット: VP BC73 118-68mmSHIMANO SORA
ギアクランク: SR SUNTOUR 28/38/48T/CG 170mmSHIMANO SORA
F.ディレーラ: SHIMANO M191 31.8SHIMANO SORA
R.ディレーラ: SRAM X3SHIMANO Claris
シフター: SRAM X4 TRIGGER 8SSHIMANO SORA
ギア: SRAM PG830 8S 11-32TSHIMANO SORA
チェーン: KMC Z7SHIMANOのやすいやつ

ブレーキセット: TEKTRO RX1SHIMANO SORA
ブレーキ: TEKTRO

ヘッドセット: VP-A01ACG
ハンドルバー: Aluminum 25.4 540mm → ブランド不明 ドロップハンドル 440mm
ハンドルステム: Aluminum 25.4 90mm → PROMAX

サドル: GIANT COMFORT LITE → VEROのレーサーサドル(尻が痛い)
シートピラー: サスペンションポスト27.2x300mm → ブランド不明 アルミポスト
シートクランプ: Aluminum 31.8 QRGIZA PRODUCTS
ペダル: Aluminum CAGE
ホイールセット: GIANT SPINFORCE Wheelset F:24H R:28SHIMANO WH-500
タイヤ: MAXXIS DETONATOR 700x28CMICHELIN LITHION 2
※コンポ類は購入時に型番をメモしてなかったから詳細不明

 

 そして、今後やってみたい改造としては、

  • カーボンフォーク・フロントブレーキ交換(実はもう調達済み)
  • ペダル交換(できたらTIOGAのシュアーフット8)
  • チェーン交換
  • スプロケ交換
  • ブラケットカバー交換(ちょっとベタベタして嫌)

 という感じでしょうか、休日にぼちぼちやっていきたいですね。