Nothing New

楽に楽しく生きれたら幸せ

青春18きっぷで一人旅に出ました

f:id:allegretter:20161210215947j:plain

今日(2016年12月10日)から青春18きっぷが利用解禁になったので、早速使って一人旅に出ました。

 ボーナスが出て新幹線を使える程度のお金はあったんだけど、のんびり景色を眺めながら電車に乗りたかったということもあってローカル線の旅です。(駅メモで東海道本線のアクセスを埋めたかったのもある)ちなみ今回は名古屋城を見ること以外は全くのノープラン旅行です。

本当は4時50分に地元の駅を出る予定だったけど、昨日の飲み会のアルコールが抜けなくて、1時間ほど寝坊してしまいました。でも一人旅だから集合時間とか気にしなくていいしなんとかなっちゃう、ビバ一人旅。

幸先は最悪だったけど、渋谷を発ってからは特に遅延もなく順調に西へ進みました。 以下、備忘録程度に乗り換えメモ。

降車時間乗車時間電車
渋谷 - 06:37 山手線(品川行)
品川 06:49 06:55 東海道本線(平塚行)
平塚 07:48 07:49 東海道本線(熱海行)
熱海 08:40 08:48 東海道本線(島田行)
興津 09:50 10:04 東海道本線(浜松行)
掛川 11:15  -  

このまま名古屋に向かう予定だったんですが、友達からの頼まれごとがあったので、急遽尾頭橋を目指すことに。

降車時間乗車時間電車
掛川 - 11:16 東海道本線豊橋行)
豊橋 12:17 12:21 東海道本線(平塚行)
大府 12:57 13:01 東海道本線(大垣行)
尾頭橋 13:21  -  

頼まれた用事もさっくり終わったので、尾頭橋から名古屋城を目指すことに。おそらく偏見だけど、愛知の人は結構服装が派手な気がする。

降車時間乗車時間電車
尾頭橋 - 14:07 東海道本線(浜松行)
金山 14:09 14:17 名古屋地下鉄名城線(栄・大曽根方面)
市役所 14:27 -  

なんとなく小腹が空いてたので、名城公園でみたらし団子。安くて美味い。

f:id:allegretter:20161210223937j:plain

そして、今回の旅の目的、名古屋城へと行ってまいりました。小さい頃に家族で行ったと聞いたけど、まだ幼稚園の頃だったから覚えてなかった、ちゃんと行くのは今回が初めてでした。

f:id:allegretter:20161210224608j:plain

f:id:allegretter:20161210224847j:plain

f:id:allegretter:20161210225036j:plain

f:id:allegretter:20161210225158j:plain単純に古い建築が好きで名城巡りが好きになったけど、展示資料を読んでいるともっと歴史のことをよく知らないと全部楽しめないと痛感。時間を見つけて歴史の勉強をしなくては。もっと城のことを知って楽しみたいと思いました。

(市役所→名古屋の乗り換え時間メモするの忘れました・・・)

名古屋城を後にして、裏の目的だったひつまぶしを食べに行くことに。お店の事前リサーチがなくて駅ナカのお店に行って、今まで食べたことないくらいボリューミーな鰻を頂きました。大満足!!

f:id:allegretter:20161210225952j:plain

ノープランだったからここから先の予定はなーんにも決めてなくて、名古屋駅でしばらくフリーズ。ガイドブックすら持ってないズボラっぷり。

しばらく考えた末、名古屋グルメは次来る時まで取っておいて、伊勢まで出て宿泊することにしました。伊勢に泊まっちゃえば伊勢神宮もいけるし。このフットワーク、ビバ一人旅。そんなわけで急遽伊勢を目指すことに。

f:id:allegretter:20161210230852j:plain

ビール飲みながら宿も予約できて、駅のベンチで震えるオチは回避できました。

降車時間乗車時間電車
名古屋 - 16:37 みえ17号(鳥羽行)
伊勢市 18:11 18:23 近鉄山田線(伊勢中川行)
宮町 18:25 -  

 そんなこんなでノープランで切符握りしめて家を出た一人旅もなんだかんだ楽しく過ごせていて、ホテルでWi-Fi繋いで日記など書いております。明日は朝一番に伊勢神宮に参拝して赤福を食べれたらいいなぁなどと考えていたり。

 

2016年12月25日 追記

二日目は早朝からお伊勢参りを外宮内宮歩いて回って、そのままみえ17号で名古屋まで戻り、熱田神宮にお参りをし、阪神JFをやり、中津川・甲府経由で延々と中央本線に揺られて終電で家に帰りましたとさ。書きたいことは色々あったけど書くタイミングを完全に逃した。文章は鮮度が命(推敲はするけれど)。