
写真日記

Nikon D3100とPanasonic Lumix GM5

どんぐり舎

喫茶店


f:id:allegretter:20161225214628j:plain

自宅からそれほど遠くないのに、散歩したことはあまりなかった西荻窪ボーイスカウトに入ってた中学生の頃、活動場所があったから毎週末通っていた。懐かしい。卒業してからは行く用事が無く、気持ちが離れてしまった。

そんなことをぼんやりと思い出しつつ、風が寒くなってきた冬の夜九時、どんぐり舎に行ってきた。(実は前記事のペルリと同じ日、友人に誘われて来た)

すっかり日も落ちて暗くなった路地の中に、ポツンと現れたどんぐり舎。店内は不思議なレイアウトでどこに座ればいいか分からなかったけど、多分どこに座ってもよかったみたい。コーヒーを啜りながら、友人と体たらくな話をたくさんして時間を楽しんだ。

そういえば、本棚にあった古い中央線沿線のガイド、今は無きオレンジ色の車両が東中野の辺りを走っている写真が表紙だった。大宮にある鉄道博物館に行ってみたくなった。来年にでも行けたらいいな。

どんぐり舎(どんぐりや)
住所:東京都杉並区西荻北3-30-1
営業:10:30~22:00 (金土日祝は22:30まで営業)
電話:03-3395-0399
定休日:不定休