
写真日記

Nikon D3100とPanasonic Lumix GM5

カーボンフォークに変えました

自転車

 

f:id:allegretter:20161231225053j:plain

標準のクロモリフォークが重かったので、思い切ってカーボンフォークにDIY交換してみました。

 都民の森ヒルクライムに行く前あたりから変えよう変えようとは思ってたんですが、なかなか実行に移せていなくて、気がつけば12月に。

なんとかヤフオクで手頃な完車外しカーボオンフォークを手に入れたので、届いてすぐに作業開始。マイナスドライバーとゴムハンマーで下玉押しを外し、グリスを塗って塩ビパイプで押し込む。なかなか一回で均等にハマらず、同じ作業を繰り返すこと3回、なんとかうまくいきました。

乗ってみた感想としては、とにかくフロントが軽い。ハンドリングがクイックすぎて最初は驚いたけど、慣れてきたらもうスルスル走れるようになりました。軽量化に成功したのもあったけど、元々のフォークよりもタイヤとのクリアランスが詰まっていて車体のバランスも変わって別物の自転車になりました。笑

これが今年の最後の記事になりますが、2016年もいろんな所に行きました。就職して学生の頃より自由な時間は減りましたが、来年も隙間の時間で色々行けたらなあと思ってます。