
写真日記

Nikon D3100とPanasonic Lumix GM5

七つ森

喫茶店

f:id:allegretter:20170103125135j:plain

延々と流れる特番を見るのも退屈だったので、友人とポタリング初めをしてきた。今年の正月は天気が良くてポタリング日和と呼ぶのに相応しい。都内を30kmほど回った後、高円寺で喫茶店を探した。(ちなみに、主に探してたのは土地勘のある友人で、僕は後を追っていたという事実も残しておこう) 予想はしていたが、新年早々に営業している喫茶店は少なかった。そしてようやく見つけたのが、高円寺の七つ森だった。

店に入ると、奥のソファ席に通された。椅子も机も、僕よりは長生きなのだろう、年季が入っていた。友人はキリマンジャロ、僕はモカを注文した。本当はメニューに並んでいたケーキも頼んでみたかったのだけど、2017年は糖分を控えようと決めていたので、珈琲だけでのんびり過ごすことにした。

モカはほんのり甘く、少しの酸味があった。こうやって時々珈琲を飲むようになったのも最近のことなのだけど、色々と飲んでいるうちに自分の好みの味が知りたくなってきた。苦味・酸味・甘味のちょうど当てはまる珈琲に出会えたらさぞかし幸せなのだろうなぁなどと思いつつ、美味しく飲みながら長閑なひと時を過ごした。

今年も良い一年になりそうだ。