Nothing New

楽に楽しく生きれたら幸せ

フロントシングル化計画 (1) ~下調べ~

スプロケットが大分擦り減っていたので、新調がてらにフロントシングル化をやってみようと思う。思いつきでやるにはちとハードルが高いので、まずは下調べ。

メリット

  • 見た目がスッキリする
  • フロントディレーラがない分、メンテナンスが楽
  • 変速時のメカトラが減る
  • 変速が楽
  • 軽量化

デメリット

  • 変速の選択肢が狭くなる 

ギア選択の幅が減るデメリットを抱えても、フロントシングルにすることのメリットは大きいようだ。元々シフトチェンジでマネジメントするほど真剣には乗ってないし、実際はさほどデメリットも痛手とは感じなさそう。実際にカスタムした後に辛く感じるかもしれないけど、じき慣れるだろう。そんなわけで、デメリットはあっさりとクリア。

余談だが、実際の自転車競技でもシンルグ化はメジャーになりつつあるらしい。SRAMはリアメカに力を入れすぎてフロントは本腰ではないように見えるし、調べて分かったことだがSHIMANOも試験的にフロントシングルを作っているらしい。一昔前(まだ僕が生まれる前とかかな)はフロント3速リア6速だとか言われていたけど、リア11速が普及するようになった現代においてはフロントギアの必要性が薄れてきたのではないだろうか。薄刃になってリアだけで十分なシフト選択ができるし、競技の最中にメカトラに困ることもない。今回のカスタムではリア9速のままでいこうと思ってるから、あまり関係はないんだけどね。余談として、こういう流れもあるってことだけです。

ちなみに、現在の足回りはこんな感じ。

  • フロントディレーラ:SHIMANO SORA
  • リアディレーラ:SHIMANO Claris
  • フロントギア:SHIMANO 30-50 (グレード不明)
  • リアギア:SHIMANO 9s 13-14-15-16-18-20-22-24-26 (グレード・型番不明)

今回のカスタムでリアスプロケも新調するのであまり関係はないかもしれない。

 今回のカスタムにあたって最も考えるべきなのは、ギア比選択。今のフロントとリアを元に1ギア比計算してみた。 

f:id:allegretter:20170716033338j:plain

さてさて、使用頻度を加味したカスタム後の足回りはこんな感じかな。

  • フロントディレーラ:なし
  • リアディレーラ:SHIMANO Claris
  • フロントギア:SHIMANO対応(メーカー未定) 42t
  • リアギア: SHIMANO CS-HG50 9S 11-30T

ざっと調べてみたが、早くカスタムしたくてウズウズしてきた。下調べはこれくらいにして、分からないことがあったらその都度調べながら進めてみようと思う。

次回は購入編。