Nothing New

楽に楽しく生きれたら幸せ

ラズパイ奮闘記 (2) Raspbian導入編

さてさて、OSインストールはじめます。

まずは本家サイトからmicroSDに焼くためのOS、"Raspbian"をダウンロード。

www.raspberrypi.org

たぶんSSH接続だからGUI操作をすることはほとんどないだろうけど、念には念をいれて"RASPBIAN JESSIE WITH DESKTOP"を選択。本日時点ですとv4.9が最新でした。JESSIEの次はまだ出てないみたいです。

つづいて、microSDに焼くためのツールをダウンロード。今回は"DD for Windows"を使います。

DD for Windows - Tech Info

両方のダウンロードが終わったら、適当な解凍ツールで解凍して、DD for WindowsでRaspbianを焼いたらおしまい。とっても簡単! 文卒でも何も怖くなーい!

まだまだ設定することがありそうなので、次回あたりまとめてドンとやります。

設定することまとめ
・SDのパーティション拡張
・地域、時刻、キーボード配列(GUI操作しないなら不要だけどね)
・アクセスポイントへの無線LAN接続
SSH接続